shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ドアが閉まらなくなりました。。。(ドアクローザーを交換した話)

ほんとに今年初投稿?!(どうもご無沙汰しております。。。) 秋が来て、冬になり、その冬も少し終わりが見えてきました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?? 年始早々にひどい咳の風邪(ぜんそく?)を引いてしまい、1月はずっと体調が悪くて気力が…

【定点観測】メロンが終了しました

今週の収穫です。 相変わらずナスは絶好調なのですが。。。 台風のあと、急にメロンが枯れてしまいました。 まだたくさん実ったままなのですが大丈夫?? 慌てて、実を収穫しました。 大きな実が4つ。(青りんごはぬいぐるみ(笑)) (顔を描いた人) 右:…

台風がきました(雑談)

連日暑かったせいか、仕事が急に忙しくなり始めたせいか、ちょっとバテ気味で。。。 先週は更新をサボってしまいました。 そんな中、台風が関東にやってくるという事で。。。 ウチはマンションの5階。。。 万が一実が落ちたら事故になる可能性があります。 …

【定点観測】今週のベランダの様子(先週とあまり変わらないんですが。。)

まだまだ暑い日が続いていますが、ふと涼しさを感じるタイミングが有ったりして。 今年の夏も終わり始めているのでしょうか? 日が射しているのに雨が降ったり晴れていたかと思えば突然強い雨になったりと、天候が不安定になっています。 先週たくさんベラン…

【定点観測】今週のベランダの様子

まだまだ暑い日が続いていますね。 ベランダの水耕栽培の植物たちですが、 ゴーヤ、メロン、ナスが元気です。 トマトは、そろそろ終わりそう。。。 メロン! メロン! おっと、ここにも新しいメロン! 通算10個目が登場しました。 メロンの苗は1株しかない…

ハッピー♪

最近、土日は子供たちと私が分担して食事を作っています。 土曜日の夜は娘、日曜日のお昼は息子、(たまに、金曜日の夜とか)日曜日の夜は私。(大体手打ちうどんです) 子どもたちの料理スキルが上がってきました。 先日息子がコンビニのペペロンチーノを食…

みんなが肩の上にインコを乗せる未来がすぐそこまで来ている気がする

朝ごはん 社内で使っていた「Backlog」というシステムを廃止する事が決まりました。 私以外、あまり使われていなかったので、気軽に考えていたのですが、いざ廃止となると、全社にお知らせした方がいいような気がしてきました。 私「一応、全社にアナウンス…

【定点観測】今週の植物たち

しばらく植物の話をしていなかった様な気が。。。 夏真っ盛りのいま、植物たちの様子をお伝えしましょう。 写真多めで。。。 いまのベランダの様子です。 きゅうりはまだ枯れていませんが、もう実が大きくならなくなってきました。 そろそろおしまいかな? …

自転車のパンクって、自分で直しますか?

ベランダ栽培のころたん(メロン)の新しい仲間(手前)。今回は娘が描きました(笑) ベランダには大きいコロタンがあと2つあり、今日あたらしく2個の小さいのを発見しました。 先週採れた上2個は、追熟も終わり明日食べる予定です ^^; 話は変わって、本題…

今年の梅仕事、完了です!

ベランダで採れたマスクメロン、コロタンの2人(?)。 今朝ツルから自然に外れました。完熟ですね。 更に追熟して、来週食べるのがとても楽しみ☆ 右側は息子、左側は息子の画風に合わせて私が描きました(笑) ますます暑い日が続いていますね。 暑くなって…

(雑談)3連休何しよう?

暑くなってきました。 埼玉では連日35度超えの毎日。。。 ベランダでは、作物が取れまくっております。 3年間ぐらい続いた完全テレワーク体制でしたが、7月に入っていきなり週3回出社体制に切り替わりました。 。。。いくら何でも唐突過ぎると思うのです。 …

【梅仕事】梅干しに紫蘇を入れるの巻

トマトがじゃんじゃん取れています。(きゅうりも) 今年のトマトはとても甘くて、収穫したものがあっという間に消えていきます。 さてさて、いよいよ暑い日が続くようになりました。 梅雨明けも近いかも。。。 作成中の梅干しに紫蘇を入れないと。。。 梅の…

【定点観測】今週の我が家の植物たち

梅雨の合間のまあまあ良い天気。 近所を散歩していたら、綾瀬川の遊覧(?)船が出ていました。。 綾瀬川は、かつて日本で2番めに汚い川とされ。。。(以下略) ^^;; いぁや〜しかし暑いですね。 今週は水耕栽培と実生とどっちを紹介するんでしたっけ。。。…

あの街を散歩してみる の巻

金曜日に代休を頂きました。 色々悩んだのですが、特に予定も立てられず。。。 このままでは何となく時間が経ってしまって1日が終わります。 そもそも、2週間ほど前の土曜日に急に仕事をしなければならなくった代休です。 家でゆっくり過ごす。。。というの…

【追加】もう一品!(梅仕事)

前回の梅干しで、一応今年の梅仕事が終わってしまったのですが、 ちょっと心残り。。 去年食べたあの味が忘れられず、思わずスーパーで完熟梅を買っちゃいました(笑) しかも、半額シール付きです! ^^; 400円ぐらいでゲットしました。 傷んでいる梅(とい…

【定点観測】今週の実生栽培

梅雨の晴れ間のいい天気。 すっかり夏の日差しに、早くもバテ気味のshobunoです(笑) さて、今週は久々に実生の植物たちをしっかり見ていきましょう。 種まきしてから7ヶ月目の火星人です。 とても元気で、ツル(?)を伸ばしまくっています。 本体も、3cm…

梅仕事が始まりました(第二弾)

ピンポーン♪ 出てみると、また梅が届きました! 梅の注文は期日指定ができません。 届いたその日に仕事開始になります ^^;; 今回は梅干し用の完熟梅です。 箱を開けると、桃のような甘い香りが広がりました。 どうも、ウチの梅干しを待ちわびているユーザー…

【定点観測】今週の水耕栽培

梅雨らしい雨模様の一日でした。 マツバギクのショッキングピンクが目に刺さります。 先週からの宿題、ジャングル化した水耕栽培の植物達を何とかするという事で。。。 苦闘すること2時間余り。。。 何とか、だいぶスッキリさせる事ができました。 剪定しま…

今年も梅仕事が始まりました(第一弾)

今年の梅第一弾が届きました。 青い梅3kg。 今年は久々にアレを作ります! 梅1kgを洗って、ヘタを取ります。 氷砂糖を600g計ります。 もう分かりました? ^^; 材料をテーブルの上に並べます。 (もうお分かりですね) 洗った梅を瓶に入れて (しまった! コ…

【讃岐うどんに挑戦!】もう最終回か??(3回目)

さ〜て今回は、手打ちうどんに挑戦の3回目です。 前回の振り返り さーて来週は? ・粉が無くなったので、いよいよオーストラリアの粉を使います! ・麺の伸ばし方を変えて、断面が正方形になるようにします。 ふむふむ。粉を変えて、麺の切り方を改善ですね…

【定点観測】今週の実生栽培

もうそろそろ関東地方も梅雨入りなのでしょうか? 先日、大雨が降りました。 真夜中に携帯の警報が何度も鳴り響きました。 地震か?! 飛び起きて、寝ぼけながら避難体制を取ったりしていたのですが、良く見ると大雨や洪水警報でした。 良く考えてみると、警…

網戸に虫が

ふと外を見ると網戸に虫がついていました。 コガネムシかな? アオドウガネかな? 夏が来たなぁ。。 あれれ?? こっち側(室内)にいる!? そっと捕まえて、窓の外に放しました。 虫の感触、何年ぶりだろう? <追伸> この出来かけのブログを、大の虫嫌い…

【讃岐うどんに挑戦!】2回目はこんな感じでした。。。

勢い余って新しいカテゴリー「讃岐うどんに挑戦」を作ってしまいました。。。(笑) 手打ちうどんに挑戦の第2回目です。 前回は期せずして美味しい「田舎うどん」を作ってしまいました。 全くの不本意な結果でした。 敗因を分析してみましょう。 <反省点> ・…

息子が看板を描くの巻

家内の友人が、不登校児童の支援関係の施設?を開設するという話が有りました。 何故かその方が息子の絵画が好きらしく。。。その施設の看板(?)を作って欲しいという依頼がありました。 今回は看板という事で、今までで最大サイズの作品の依頼になりまし…

【定点観測】今週の水耕栽培

久々のベランダの様子です。 結構育ってきました。 茄子はこんな感じです。 大きな葉っぱが展開してきました。 今年は初めて薬剤を使いました。 虫が寄らずに今のところピカピカです。 まだ1番花が咲いている状態なので、収穫は少し先になります。 今のとこ…

うどんを作ろう!

こ、怖。。。 ^^;; 最近、毎週末にはうどんを作っています。 市販の冷凍麺を買ってきて、スープを作って。 油揚げを甘く煮て、キツネうどんにしたり、スーパーのお惣菜の天ぷらを載せて天ぷらうどんにしたり。。。 長年(?)の研究の結果、かなり美味しいモ…

アメ横にお寺?!(摩利支天徳大寺へ)

長期休暇が明けて、お疲れ気味の一週間を過ごしました。 ようやく今日は土曜日。 妻が最近ハマった本格インド式スパイスカレーの為の材料(スパイス)を求めて、アメ横に行くというので、お供について行くことになりました。 久しぶりのアメ横です。 私は高…

オペルクリカリア・パキプスが増えた〜!(嬉しい悲鳴)

GW最終日ですね。 最終日は雨が降っております。 先日から書いておりますが、夏の実生の総仕上げとしてオペルクリカリア・パキプスの種まきをしています。 こんな感じで1株順調に育ってくれて大満足していたのですが。。。 GW終盤になって、突然発芽ラッシ…

旧友に会う

今週のお題「何して遊ぶ?」 二番煎じっぽいですが、東京上野の不忍池。 ちょっと早めに着いてしまったので、パチリ。 私には小学生以来続いている親友が2人おります。 1人は小学一年生の頃からの知り合いで、当時喧嘩ばかりしていた友人。 もう1人は、小学…

【定点観測】今週の実生栽培

GWも終盤です。 天気予報によると、ここ埼玉ではGW中最後の晴天になりそうです。 ベランダに植物たちを出してみました。 ベランダの手すりに引っ掛けるやつに入れてみました。 夕方には取り込む事になりますが、最低気温が20℃ぐらいで落ち着いてきましたら、…