shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

復活

今日の夕方位から、体調が元に戻ってきました。
もう、完全に復帰です。

 久々に病気になって、気力が弱くなり昔の事を思い出しました。
私は小さい頃、体が弱く、良く家で寝込む事が多い子供でした。
幼稚園の出席記録を見て、一年の半分以上休んでいた事を知って
後からビックリした事があります。
(あ、今は元気ですよ)


 病気になると、二階の子供部屋に布団をしいてもらって、
枕元に小学館の図鑑を積み上げて、それを一冊づつ読むのが
楽しみでした。
 図鑑をほぼみんな暗記してしまっていて、幼稚園では
「(虫)博士」と呼ばれ、尊敬されていました(少なくとも自分ではそう思っていました)。
それでも、喘息の発作になったりすると大変苦しく、ああうこれで死んでしまうんじゃないかな
とか思う時も何度もありました。

 夜になると心細くなるのか、このまま死んでしまうんじゃないかと、
ぐずぐず悩み苦しむ子供でした。
あの頃感じた真っ暗な恐怖、今は感じる事がなくなりました。
本当は、今の方が死に近づいているのに、
感受性が鈍くなったのかなと思います。

 自分が本当に死ぬ時は、案外恐怖心を余り感じないんじゃないかとか
思っていますが、どんなものでしょうか。


まとまりのない文章でスミマセン(って、誰に謝っているんだか (笑))