shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

コミュニケーション

これは、コミュニケーションに関してあれこれ考えた事のメモです。

コミュニケーション = 意思伝達 でしょうか?
 良く「コミュニケーション能力を高めたい」とか言って、
文章の書き方を学んだり、会話の手法を学んだり、
どうしたら、自分の言いたい事を伝えられるのか考えたりします。

前の前の会社で教えられた事
「人と人は、本当に分かり合う事は出来ない。
 分かり合う事は出来ないが、どうしたら少しでも伝えられるのか
 足掻かなければならない。」

私の考え
 多分、人と人は本当の意味で、分かり合う事が出来ないのは本当。
ただ、お互いの意思を伝え合い、一緒に上手くやっていく事はできる。
どうしたら、より分かり合うことが出来るのか?
よく分からないけど、コミュニケーションが上手くいく時と行かない時が
ある。

上手く行かない時 
 相手が嫌いなとき。
 相手が自分を嫌っているとき。
 相手の話が聞きたくないとき。
 相手が誠実でないとき。

上手く行く時
 相手が好きなとき.
 相手が自分を好きなとき
 相手が興味深い事を言うとき
 相手が誠実なとき
 

多分、コミュニケーションが上手く行く行かないは、テクニカルな問題じゃないと思います。
好きとか嫌いとか、信頼出来る出来ないとか、そういう問題じゃないのかな?

こちらから、「好き」とか「信頼している」という気持ちで接すると、
上手く通じ合える事って多いと思う。