shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]「好きなお鍋」

鍋の美味しい季節ですね。
って事で、私の大好きな鍋を紹介します♪

■ピエンロー鍋
河童さんが、中国から帰国した人から聞いたという鍋です。
白菜、干し椎茸、豚バラ肉、鶏肉、ビーフ
を水で煮て、食べる時にスープと一緒にごま油、唐辛子、塩を好みの量かけて頂きます。
これだけ聞いても、ちっとも美味しくなさそうですが、一口食べてびっくりするおいしさ!
我が家の冬の定番です。あ、絹ごし豆腐も一緒に入れても美味しい〜♪

ピェンロー:妹尾河童さんによる旨すぎる白菜鍋


■牡蠣鍋
説明不要ですね。大粒の牡蠣をいれると最高〜♪


■湯豆腐
そして、第一位(??)は、やっぱりコレでしょう。
豆腐好きにはたまらない。。。