shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

真っ直ぐが一番楽です

 真っ直ぐに立っているのが一番楽な様に、
現実と違う事を言って、その場の苦痛を和らげようとしたりしない方が良い。
そういう人は周りに沢山いるけど、そういう人は可哀想。

 私は、ずるくて小賢しい男です。
そういう事を器用に出来る事を、ちょっと誇らしく思っていました。


 システム開発の仕事をする様になって、ちょっとした嘘でその場の苦痛から
逃れようとすると、後でその何倍ものツケを払わなければならない状況に
何度も追い込まれました。

 周りを見渡すと、間違えや失敗を愚直にすぐその場で認めて叱られて、
正す人の方が仕事を上手くやっている事に気づきました。

 マネしてやってみると、最初は苦しかったのですが、慣れると
こんなに楽で、効率的な事は無い。。。
嘘を取り繕う為の無駄なエネルギーが不要で、精神的にとても楽になれました。
仕事もはかどり、大きな失敗をする事が無くなりました。


真っ直ぐに立っているのが一番楽なのです。

仕事は人を育てるんですね。