shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

"shobuno"の由来

 幼稚園に通っていたころ、友達と言葉遊びをしていたときの事です。
友人「ボクの名前を反対から読むと"リノツカマジコ"って言うんだぞ〜」
私「ボクは。。。えっと"シヨブノトモキタ"かぁ」
友人「変なの〜!(笑)」
私「。。。。。」


 大学の頃、ヒョンな事から同人誌を作るサークルに巻き込まれ、
ペンネームが急に必要になりました。
苦し紛れに、"シヨブノトモキタ"を「菖蒲野 朋来」と当てました。
その名前が馴染んだ頃インターネットが流行り、アカウントが必要になり
菖蒲野→shobunoとして今に至ります。


こういう名前を使っている人はどうやら世界で私だけの様で(笑)、非常に重宝しております。
そういえば、"リノツカマジコ"氏は、元気にやっているかなぁ。。。


詰まらない話をしてスミマセンです(汗)