shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今年の抱負

 毎年この目標を立てているのですが、ちっとも達成できていないので
今年もこの目標にします。それは
「文字を丁寧に書く」です。(笑)

 子供の頃から、私は雑な字を書く癖がありました。
通信簿を見返すと、所見欄に必ず「字が汚い」とコメントされていました。
毎年そう言われているにも関わらず、習字とか、硬筆の成績はとても良かったので、
私は「自分は字が上手い方だ」と思いこんでいました。
本気に書けばきれいな字が書けると思っていたのです。

 大人になって、急いでメモを取ったり、ノートを書いたりする事が多くなって
始めて、自分の字が汚い事を痛感させられました。
普段、丁寧に字を書くという習慣が出来ていなかったのです。

 毎年年初に決心をするのですが、年末まで続けられた試しがありませんので
今年こそは、常に丁寧に文字を習慣を付ける様に頑張ります!