shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

叱るのが苦手

娘(10才)が、はしゃいで地球儀の上に座って、見事に支柱を折ってしまいました。
本人、大ショックで、
「どうして、乗ったの?」
とか聞いても、返事ができません。

 妻は呆れて風呂へ行ってしまいました。
(私に後は何とかしろという事ですね(笑))
本人、非常にしょげていて、悪かった事は自覚しています。

 この地球儀は、誕生日に買ってもらい、大切にしていたもの。。。
「捨てないで。。。」と涙声で訴えてきました。

 こういう時に、どういう風に叱ったら良いのでしょうか。
どうしてそんなことをしたのか、こんなことを繰り返さない様にする為には
どうしたら良いのかを一緒に考えてあげるだけで精一杯でした。。。