shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

インセプションを観た

 例によって、全く事前知識なしに見ました。
え?! また、レオナルド・デカプリオ!?
また、妻??(笑)
そして、最後の思わせぶりな終わり方まで。。。。

 いや、その、そんなに悪くない映画だと思うっていうのは前提ですが
どうして、こんな事に。。?
「思わせぶり」というのは、見る人のイマジネーションを膨らませるという
効果は有ると思うし、効果的に使えばそれはそれで良いですが、
使いすぎると、作る側の怠慢と見なされます。
シャッターアイランドはセーフで、インセプションはギリギリアウトかな?
(私の主観ですが)
夢を使ったアイディアはなかなか面白かったけど、
マトリックスの前にこの作品が出ていたらもっと評価しますが。。。
う〜む、今ひとつ突出したものが無い様な気がします。

こういう映画ばかりになると、ちょっと困ります。

 最近は、ハリウッド映画よりも日本映画の方がストーリーが面白い映画が多くなったなぁ。
というのが素直な感想です。