shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

電車の中で。。。

 昨夜は、お客さん(例の表彰の)と飲み会でした。
月曜だっていうのに、いつになく飲み過ぎました。
雪も本降りになり12時も近い頃、ようやくお開きになりました。

 帰り道が同じお客さん一人と私は同じ電車に乗りました。
気分が悪くなりそうな位飲んでいた私は、つり革につかまりながら
ウトウト。。。。。

 しばらくすると、何だか怒鳴り声がして目が覚めました。
見ると、一緒にいたお客さんと、若者が言い合いをしています。
若者は、ホームに立ち
「降りて来いよ!」
と叫んでいます。
「去れ!」
お客さんが怒鳴っています。
この喧嘩で電車が出発できない状態の様でした。

え?! 何これ?!

駅員さんが2、3人やってきて、二人とも降車する様に促しています。
押し問答の末、他の乗客が
「早く家に帰らせてくれよ!」
と怒鳴りながら、お客さんをホームに押し出し、
電車が発車しました。

しばらく呆然としていたのですが、次の駅位で
「あ、付き添ってあげなくて良かったかな?」
と気づきましたが、後の祭り。。。。(苦笑)


 ああいう時って、昔の私なら多分止めに入ったりしていたんだろうと思うのです。
今は、子供達や、妻、会社とか、色々頭に思い浮かび、行動が鈍らされてしまいます。
万が一私の身に何か有れば、たちまち困る人がたくさんいる。
気がつくと、私も「しがらみ」にがんじがらめになっている。。。


で今朝、出社して早速お客さんに電話したのですが、
「本日お休みを取らせて頂いております」
との事。。。。

だ、大丈夫、かな??