shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

あれれ??(笑)

 今、5年前に作られたかなりややこしいシステムの改修に四苦八苦しています。
設計は良いんだけど、プログラムがかなり稚拙で、
ちょっとした機能を加えたいだけだったり、プラットフォームを
ちょっとバージョンアップ(例えばOSのバージョンを上げるとか)
したいだけなのに、いちいち問題が起こって困っています。

 もともとバグが有ったけど、目立たなかったのが、ちょっといじると
イチイチ表面化するという感じです。

例えば、
毎回、クライアントのブラウザにJavaをインストールする様に促すメッセージが出るので
調べてみると

Javaが(サーバーに)インストールされていない時、クライアントのブラウザ上に、Javaのインストーラをダウンロードする事を促すメッセージを表示するロジック」が、Javaで書かれていました。

 サーバに、より新しいバージョンのJavaがインストールされていた為に出る事が分かり、
「ああ、より新しいバージョンでも出ない様に変えれば良いのね。」
と思い、ちゃちゃっとソースを直して、メッセージが出なくなる事を確認。
ちょっとトイレ休憩。。。。。


「?ちょ、ちょっと待った〜ッ!!」


そもそも、Javaが入っていなければ、このロジック自体、動かないじゃないかぁ。。。
それに、サーバーの不備をクライアントのブラウザに表示するのは、そもそも変。
きっと、クライアントにインストールされているJavaのチェックをしたかったんじゃないの??

ともかく、これは全く無駄なロジックでした。絶対にテストしていない。。。。(涙)


何でもそうですが、最初にきちんとする事が肝心です。
私の作ったシステム、今頃他人様に迷惑をかけていないか、
ちょっと心配になってきました(笑)