shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

鳥に親しまれる

今日は昼から、白岡へ出張でした。
お昼に大宮でとても美味しいうどんを食べて、
大宮駅のホームで電車を待っているとき、その事件は起こりました。
(大げさ(笑))

 ホームでコーヒーを飲んでいると、
ふとホームを歩いている鳩と目が合いました。
(鳥を飼ったことがある方は、この感覚が分かるでしょう)
あ、メッチャこっちを見ていると思ったその瞬間、
突然飛び立ち、私の顔の前でホバーリングしてきました。
奴は、着陸態勢になっていましので、慌てて腕を出すと、
そこに着陸しました。鳩の爪は、インコと違ってちょっと痛かった ><;
 私がそっと腕を振ると、奴はふわっとホームに降りていきました。
その後も、何かこっちを意識している様なので(目は合わせない ^ ^;)
ちょっと歩いて、奴が見えない所に立ちました。
 しばらくして、後ろを見るとさっきの鳩プラス10羽程私の周りに集まって
こっちの様子を伺っています。。。

 ディズニー映画じゃないんだから。。。

結局電車が来るまで、こんな感じでした。


 昔、鳥を飼っていたせいか、私は時々鳥に遊ばれる事があります(笑)
生物園の放し飼いの鳥(あんまり人に慣れていない)が、突然私の前に降りてきて
「頭を撫でろ」と要求してきたり、
口笛を吹いたら、鳥が集まってきたりした事も有りました。

 飼ってみると分かりますが、鳥はとても好奇心が強く、遊び好きです。
「娯楽」を求めるのです。
鳩は、そっけない鳥だと思っていましたが、やっぱり遊び好きだったのかも知れません。