shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

大震災の日

 それは白岡でお客さんと会議をしていた時に起こりました。
ビーという金属的な音に気づき
「何だろう?」
と思っていると、強烈なたて揺れが一分ぐらい続きました。
こんなにはっきりとした縦揺れを経験したのは初めてでした。
大きい・・・でも、初期微動がこんなに長く続くって事は、
震源は相当遠くだ・・・。

 そして激しい横揺れが来ました。
蛍光灯の金具が落下してきました。
床は立っているのがやっとな状態。。。
窓ガラスは今にも割れそう。
そして大きな揺れはずっと続きました。

 建物の中にいては危ない。。。
ついこの間起こったニュージーランド地震の事が頭をよぎりました。
激しい揺れの中、お客さんと一緒に、部屋を出て、階段を下り
外に出ました。
外に出ても、激しい揺れは続き、大きな木が揺れているのが見えました。

関東大震災か?」

そう思いましたが、震源は宮城との事。。。
M8.8って、理論上ありえないんじゃなかったっけ?
小松左京日本沈没」より)

それからが大変でした。
電話は勿論、メールも繋がらない。
仕事をそこそこに切り上げ、帰宅。。。

 駅で難民の様に3時間程、寒い中待ちましたが
待てど暮らせど電車は動く様子がなく。同じ内容のアナウンスを繰り返すばかり。
twitterを見ると、都内の私鉄は今日は動かないという情報が流れてくる。。。
twitterの情報の速さには目を見張るものがあります)
 私は家に帰ることをあきらめて、近くのファミレス(歩いて15分)で食事をし
近く(歩いて20分)のネットカフェに入り、今に至ります。
iPhone大活躍でした。

ネットカフェへ行く道の中、妻と電話が繋がりました。
子供たちは無事。妻は、落ちてきた瓶にチョップをして、骨折し全治三週間との事。
家はぐちゃぐちゃで、書斎は本棚が倒れて入れない状況。
パソコンが中で異音を立てるも、どうしようも無かったとの事。
家の中は怖いので、今夜は車中泊するらしい。。。


まあ、こんな感じですが、みんな無事でよかった。。。