shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]笑顔のもと(雨あがるを観た)

映画「雨あがる」を観ました。
主演の寺尾聰さんの笑顔が強く印象に残りました。
観た後、心が爽やかになる、実に気持ちの良い映画でした。

 派手なアクションや、奇抜なストーリィが有る訳ではありません。
穏やかな、控えめだけど、実力、思いやりがたっぷりの主人公。
それを支える奥さん(宮崎美子さん)。
 映画の感想を書くとき、ちょっと一言茶々を入れたくなるんですが、
この作品は、非の打ち様が無いですね。。。


主人公のあの笑顔は、どこから来るんでしょう?
自分の気持ちに真っ直ぐに生きて、自分に対する変な迷いが無く
だから、他人に対しても真っ直ぐに見つめる事ができ、
だから、他人を思いやる事ができ、
それが出来るから、周りの人々を含めた自分というものが見えてきて
やるべき事にブレが無い状態。。。
それにしても、主人公の発する言葉は何と穏やかで、
主人公の笑顔は何と晴れやかなんでしょう。。。


こんな風になりたいものです。