shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

3時間耐久たこ焼き。。。(レシピ付(笑))

昨日は、ヘトヘトで日記が書けませんでした(苦笑)
というのも、タイトルの通りでして。。。。。

 昨日の夕食は、子供達が熱望していた「たこ焼き」を作る事になりました。
夕方から妻は合気道の稽古に行ってしまったので、準備から私が担当することになりました。
妻「たこを買ってきてね」
と言うので、タコだけ買って家に帰り、調理を始めると、材料が全く無い!!
慌てて、紅しょうが、ネギ、長芋など、足りないものを買ってきた頃には
すっかり夕方になってしまっていました。
慌てて出汁を作り、時間が無いので、冷まさずに小麦粉と混ぜました。。。


これが悲劇の始まりでした。

妙に粘りの効いた汁になってきました。
「あ、これは小麦粉と熱湯が反応してグルテンになってしまったのかな?」
「何か、うどんみたいだ。。。(汗)」
と呑気なツッコミを入れつつ、材料を全部いれてかき回しても、妙に腰が入ったモノになったまま。。。
「水入れたらどうかな??」
水を入れたら何か、ゆるくなってきました。
「しめた!」
水をどんどん足して、いつもどおりの硬さまで汁を割りました。

このとき、午後6時半でした。

お腹を空かせた娘、息子と一緒に、早速焼き始めました。
たこ焼きを焼くのは、初めてではありません。
みんな慣れたものでした。
が、いつまでたっても固まらない。。。(汗)

それでもしつこくしつこく焼いて、グチャグチャのタコ焼きが完成しました。
(ここまで約20分。。。)
見かけは悲惨でしたが、味は悪くなかったらしく、
子供たちは「おいしい!」と言ってくれたのがせめてもの救い。。。

そして、次のロットへ。。。
しかし、これも20分もかけて完成。。。
延々と焼き続け、全部焼き終わったのが、午後9時半でした。
娘も私もグッタリ。。。。(汗)
帰ってきた妻が、
「まだやってるの?!」
とビックリしてました。。。(笑)


しばらく、たこ焼きは食べたくない。。。けどリベンジもしたいデス。


(おまけ)
★shobuno家特製たこ焼きレシピ★

<材料(4人前位かな?)>


<生地>
・小麦粉  300g
・卵 3個
・とろろ芋 15cm位<水分> ※合計で 1,100ccに調整してください。(生地と水分のバランスが大変重要!)
・だし汁 800cc
・牛乳 200cc(最大200cc。無い場合、だし汁をプラス200cc)
・豆乳 100cc (最大200cc。無い場合、だし汁をプラス100cc)<具>
・ゆでたタコ
・青ネギ(小口切り)
・天かす
・紅ショウガ(細かく刻む)<調味料>
・醤油 大さじ1位
・酒 お好みで
・塩 小さじ半分位〜0.75位
     → 生地、水分を全て混ぜて調味料を入れた後、味見をして調整してください。
       (少し塩味を感じる位が良いと思います)<焼くときに必要なもの>
・たこ焼き器
・油
・油をのばすもの
・ひっくり返すもの(お箸で充分)<食べるときに必要なもの>
ウスターソース
・青のり
・花かつお