shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

宿題クリア〜♪

 ちょと前から仕事で問題が発生しておりました。
あるプログラムの処理時間が遅いので何とかしなくてはいけないという
良くある問題だったのですが。。。


 もともと無駄の無い処理の上、データが想定外に多かったという事で
どうしようもない状態でした。
今月の頭から、ずっとムキになって考え続けて、
でも色々やってもダメ。。。

ふと見た昨日の夢(!)からヒントを得て、今朝試してみたら
見事に処理時間が10倍にアップ。
ホッとしたというか、何というか。。。。


巨人の星とか、侍ジャイアンツとか(古〜(笑))、
主人公がちょっとした事で魔球のヒントを掴みますが。。。
長い間、同じ問題で悩んでいると、ふとした事からでもヒントを掴もうとする様な精神状態になります。
今回みたいに、解決出来ると達成感がとても大きいです。
醍醐味デスね。


まあ、良かった良かった。