shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]「心に残った本」

 最近は随分読まなくなったとはいえ、
テレビ代わりに本を読む感じなので、やっぱり、乱読家なのでしょうね。。。


■最近読んだ本
・告白
 前にも紹介しましたが、文章の力が半端でなく、一気に読まされた作品。
 導入の部分の引き込み方は、本当に素晴らしい!

化物語〜○○物語シリーズ
 この間、全部読みました。
 読んでいて本当に楽しい本です。
 12月まで、あと3冊出るそうで、とても楽しみ。。。


■心に残った本
次郎物語
 高校生時代に読んだ本。元々、模試の問題に出てきた文章が余りにも面白く、
 模試会場から、本屋へ直行。。。一気に全巻読んでしまいました。
 子供とどう接すれば良いのかという感じのテーマから、
 次郎が育っていき、人は何を糧に生きていくのかというテーマに移っていきます。
 実際に子育てして、参考になる事が多いですし、何か迷ったときに読みたくなる本。
 私の人格形成に大変影響を及ぼした本です。
 「白鳥入蘆花」は、私の座右の銘です。
 思い出しては、何度も読んでしまいます。
 青空文庫にも入っているので、無料で読めます!

老子
 これも、高校時代にハマった本。
 水の様な心を持って生きていきたい。。。
 原文の訓み下し文に近い文章の方が、内容が分かりやすいです。

・エンダーのゲーム、ソングマスター
 これも高校時代に出会った本。
 エンターテイメントとしても面白いんですが、
 「人間」を丁寧に丁寧に描く作者の姿勢に感動させられます。