shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]「私の小さなこだわり」

こだわり?
別に無いなぁ。。。と思ったのですが、ひとつだけ思い出しましたので。。。
(それってホントにこだわりか??)

それは、「汚い言葉を家で(無意図的に)使わない」です。
子供たちの教育の為という面もありますが、自分の為という面の方が大きいかな。
前にも書きましたけど、「言葉」はとても重要です。
赤ちゃんの頃の記憶が残らないのは、「言葉」を習得していなかったからと言われています。
「言葉」は、「心」とニアリーイコールです。
ですから、「汚い言葉」は、心を荒ませてしまうんです。(多分。。。)
だから意図してきちんとした言葉を話す様に、特に子供達も前では
心がけています。


子供たちが、幼稚園とか小学校に通う様になると、どうしても
「汚い」言葉を持ち帰ってきます。
そういうのを見つけると、本人が納得するまで(ネをあげるまで?(笑))教えます。


そんな事もあって我が家の人々は、わりときれいな言葉で会話していると思います。
これは、ちょっとした財産なのではないかと、密かに思っているのですが、どうだろう。。。?