shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

どの感覚に頼っている?

妻から「5感のうちのどの感覚に一番頼っている?」と聞かれました。
妻は視覚、娘は聴覚、息子も視覚に頼る事が多いみたいです。。。


果たして私は?

5感ってなんだっけ?
「視覚」「聴覚」「味覚」「触覚」「嗅覚」の五つ。
どうも、どれもピンときません。。。
考えた末の結論、「どれにも余り頼らない」みたいです(笑)
強いて言えば「自分の考え」というか「思考」みたいなものに一番頼っている感じでしょうか?


 こんな事がありました。
まだ子供がいなかった頃、妻に何の前触れもなく、夜の鳥取砂丘に連れていかれた事があります。
私は鳥取砂丘がどんなものなのか、知りませんでした。
いきなり、夜に連れていかれると。。。目の前に黒々と丸いシルエットがそびえて見えました。
でも夜中なので、距離感が全くわかりません。
その山がどのくらい大きいのか、全貌がどうなっているのか分からないのです。

「さあ、行きましょう!」
しかし、歩いても歩いても、目の前の黒い山の大きさは変わりません。。。
鳥取砂丘って、どんな所なんだろう? 私はこれからどのくらい歩けば良いんだろう?」
歩けば歩くほど、恐怖感がヒシヒシと迫ってきました。
結局30分程歩いて砂山の頂きに辿りつけたのですが、
あの時の恐怖感は、今でも忘れられません。。。。(笑)


どうして、そんなに怖かったのかと考えたのですが、どうも私は、
頭の中で想像出来ない事に弱いみたいなのです。
五感。。。では無いんですが、「思考」に頼るみたいです。


そういえば夢中になると、何も聞こえず、何も見えずという状態になるなぁ。。。