shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

新世界

先日書いた「謎のテーマパーク」ですが、
調べてみたところ、昔浅草に有った「新世界」という所の様です。

「新世界」は浅草のひょうたん池を埋立て作られた大きなビルで、
上の階に「雨でも遊べる遊園地」が有ったそうです。
ネットで調べると、「薄暗い」という単語がチラホラ。。。
1972年に廃業という事で、私が小学校に上がる前に
無くなっている事になります。

 どうも、本当に有ったテーマパークだったみたいですが、
私の記憶の曖昧さと、余りに不思議な雰囲気の為、強烈な印象だけが心に残ってしまい
私にとって不思議な空間になってしまった様ですね。。。

せめて、小学生になってからでも行っていれば、随分印象が変わっていたのかも知れません。
ああ、もう一度見てみたいなぁ。。。