shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ついに胞子をまきました

届いた胞子を、撒くことにしました。

ディクソニア・フィブローサは、実際に育てている方から
胞子がついた葉っぱが販売されていました。
これを少し乾燥させ、はじけた胞子を撒きます。



で、こっちがシルバーファーンと、ノーフォークツリーの胞子。
胞子を袋に詰めて販売されていました。



プラスチックの容器に、バーミキュライトを敷いて、
1000倍のハイポネックス溶液で湿らした上から、
パラパラ撒きました。


果たして、結果はいかに。
今回も、定点観測しますね。。。