shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

長い長い物語

今朝、息子(6)がブツブツと何か言っていました。
耳をすまして聞いてみると。。。
「○☓△。。。それいけ〜!」
「ピーン、ガシャーン。。。」
「大変だ○■☓ピー!!」
「。。。やったな、◇☓▲。。。。どっかん!」
  ・
  ・
  ・
こんな感じで、何か物語を進めている模様です。。。
「何しているの?」と聞いてみると、ちょっと恥ずかしそうに
「何でもない何でもない。。。」と言います。。。


私「子供の頃、こういう癖有った?」
妻「無い。。。男の子ってこういう感じなんじゃないの?」


私は子供の頃、良くこういう遊びをしていました。
小学生の低学年位までかなぁ?
私の中には、もう一人の私がいまして、良く会話させていたのを思い出します。。。
「ねえ、これどう思う?」
「いや、やっぱり、こうした方が良いよ」
「どうして?」
「だって、今やっておかないと。。。。。」
いつもこんな風に、心の中で会話をしていました。
いつ頃からそういう事をしなくなったんだろう。。。?


 また、夜寝る前にお話を自分で作ってました。
スーパーマンの様な自分が主人公で、冒険をしたり、王様になって世界を征服したり、
科学者になって、何かを作りだしたりと、大活躍。。。。
毎夜、少しづつ話を続けて長い長い話を考え続けてきました。
それが私の就寝儀式みたいなもので、今に至るまでそれは続いています。。。

 息子の様子を見て、紛れもなくそれが引き継がれている事が分かりました。
昨日の記事で、みんなそうだろうと思っていた事が案外普通な事でない様だという事が分かったので、今日は、やや弱気です。。。(苦笑)
普通みんなそうなんだろうとは、今日は言えませんが。。。


でも、「新しい 長い長い物語」は既に始まっているみたいです。。。