shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]「ゲームと私」

大分前にも書きましたけど、私はテレビゲームが大好きです。
テレビゲームの進化の歴史を体感してきたと言っても過言ではないでしょう。。。
任天堂の「テレビゲーム15」で、初めてテレビゲームを知り、
マテルの「インテレビジョン」というゲームで、カセット式のソフト切り替えを知り、
(でも、大して面白くなかった。。。)
秋葉原秋月電子という電子キット屋さんで買った、対戦型の戦車ゲームのキットにハマり、
任天堂ファミコンスーパーファミコンNINTENDO64セガメガドライブNECPCエンジンなどを次々と購入して、遊びました。
 社会人になってからと言うか、結婚してからはすっかり足を洗ってしまいましたが、
基本的には、ゲーム大好き人間です。(昨日の様な誤解(?)を受ける原因の一つですね(苦笑))
 中でも印象に残ったのは、やっぱり、スーパーマリオと、ドラゴンクエストと、ゼルダの伝説ですね。
スーパーマリオなんて、出たての頃は殆ど売れてなくて、お店にひっそりと山積みで置かれてありました。
マリオブラザーズ」の続き程度の認識でやり始めたんですが、なんかの拍子に土管の中に潜ってしまった時の衝撃は、今でも忘れられません。。。(笑)


 一人でやるのも楽しいのですが、大勢でやると楽しさは倍増しますね。
良く、家で友人達と、ゲームをしました。
大勢でテレビゲームやボードゲームをしたり、お喋りをしたりして、
ダラダラと過ごす楽しさは、格別でした。
同人誌サークルのメンバーで集まって、良くそういう事をしていましたが、
あれって、サークルの仕事をしていたんだっけ?
思い出せるのは、遊んでいた事ばっかり。。。(苦笑)


ゲームと友人達と過ごした楽しい時間は、セットの記憶。
私にとって大切な思い出です。。。