読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

手を変え品を変え。。。

ちょっと前に、思いつめた様な声で母から電話がありました。
「ねえ、何か困った事ない?」
「えっ?」
「「shobunoだけど、会社で失敗したからお金が必要だ」って電話が有ったんだけど。。。」
「えっっ!? ボクの声だった?」
「いえ、全然違う声だったんだけど。。。」
「。。。?? ち、ちょっと、良く分からないんだけど。。。??」
「だから、何か困った事あるんじゃないの?」
「それって、オレオレ詐欺じゃん!! 警察に連絡をしてください!」


・・・・そのオレオレ詐欺、最近捕まったそうです。
こんな感じで、お金を騙し取られてしまう人がいるんでしょうね。。。
違うと思っても、ひょっとしたらと不安になってしまうんでしょうか。
こういう、人の愛情に付けこんでくるやり口、許しがたいものがあります。


そういえば最近、私の携帯のSNSにも、よく分からないメールが来ます。。。

「先ほどお電話をさし上げたのですが、ご不在のようでしたのでメールにして失礼いたします。
先日は弊社の新 規採 用にご応募ありがとうございました。
採 用者が決定いたしましたのでご報告いたします。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
採 用者の発表はこちらからとなります。」

電話してないし。。。


「震災のため募集枠に空きができました
[webwork]公式IMPACTでございます。
この度は、IMPACTより
求人ご応募頂き誠にありがとうございました。
今回若干名の募集枠が空きましたのでご連絡させていただきました。」
応募してないし。。。


「いつもご利用ありがとうございます。
競馬小町の中嶋仁美です。
お問い合わせいただいた無料情報ですが。。。」
いつも利用もしてないし、
競馬小町って何(苦笑)!?
お問い合わせもしてないよ〜!?



人の心の隙を狙って、お金を掠め取ろうという人がいるという事は厳然とした事実。
良い人が沢山いる事も事実。
子供たちにどう教えていけば良いのか。
なかなか難しいですね。。。