shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

伝説の生徒

 私には、4つ下の弟がおります。
これは弟が中学生だった頃のお話です。
ある日英語の先生が、昔はこんな凄い生徒がいたんだよという話をしてくれたそうです。


■昔、数コン(数学コンテンスト)で、学年で一人だけ満点を取った人がいた。
でも、その人は答案に名前を書き忘れた為、0点になってしまった。
そういう事が無い様に、気をつけろ。


■社会で、一学期ほとんど満点だったのだけど、小テストで1回だけ95点を取ってしまった。
一学期の通信簿の成績は5段階中の4だった。その生徒は、社会の先生に
どうして5じゃなかったのか聞いた所、小テストの成績のせいだと言われた。
説明にシブシブ納得した彼は奮起して、2学期、3学期と、社会の全てのテストで100点を取った。
二学期、三学期の成績は5になった。


■その生徒は、理科、数学で解けない問題は無かった。
しまいには自分で問題を作って、先生達を苦しめた。。。
 昔はそういう凄い生徒がいた。
みんなも、そういう先輩に追いつける様に頑張れみたいなシメだったそうです。


それって、どこかで聞いた事が有る様な話なんだけど。。。(冷汗)
弟は、いつも兄と比較されるので、とても嫌だったと言ってました。


勝手に「伝説」にされてしまうのも、かなり気持ち悪いものです。。。(苦笑)