読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

カリキュラマシーン

思い出 つぶやき

息子(小一)が、国語や、算数の足し算、引き算に苦戦しているので、
何かないかと考えていたのです。

「5のカタマリ」とか「10のカタマリ」とか「10は7と3」とか「10は8と2」とか、
そういう事が頭に入っていれば、
算数の計算は取り敢えず出来るんだけどなぁ。。。
あ、それって、「カリキュラマシーン」で良いじゃない?
カリキュラマシーン」とは、伝説の番組「ゲバゲバ90分」のスタッフが
幼児教育向け番組を作ったというもの。
ちょっとモンティ・パイソンを連想させる様なブラックユーモアもチラホラ交えつつ、
しかし、教育すべき内容はしっかりしているという、面白い番組でした。
ちょっとスパイスが効いた方が、子供は喜んで見ますよね。。。(笑)
あの頃の小学生達は、結構みんな見ていたと思います。


ということで、DVDを購入。
私も一緒に見たけど、ビックリするほど豪華なキャスト。
結構内容がしっかりしています。
今の私が見ても、ナカナカ面白い。。。
息子も、大喜びで見ています。(笑)


果たして、効果の程はいかに??


カリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOX

カリキュラマシーン ベストセレクション DVD-BOX