shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

カリキュラマシーン

息子(小一)が、国語や、算数の足し算、引き算に苦戦しているので、
何かないかと考えていたのです。

「5のカタマリ」とか「10のカタマリ」とか「10は7と3」とか「10は8と2」とか、
そういう事が頭に入っていれば、
算数の計算は取り敢えず出来るんだけどなぁ。。。
あ、それって、「カリキュラマシーン」で良いじゃない?
カリキュラマシーン」とは、伝説の番組「ゲバゲバ90分」のスタッフが
幼児教育向け番組を作ったというもの。
ちょっとモンティ・パイソンを連想させる様なブラックユーモアもチラホラ交えつつ、
しかし、教育すべき内容はしっかりしているという、面白い番組でした。
ちょっとスパイスが効いた方が、子供は喜んで見ますよね。。。(笑)
あの頃の小学生達は、結構みんな見ていたと思います。


ということで、DVDを購入。
私も一緒に見たけど、ビックリするほど豪華なキャスト。
結構内容がしっかりしています。
今の私が見ても、ナカナカ面白い。。。
息子も、大喜びで見ています。(笑)


果たして、効果の程はいかに??