shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ハエと遊ぶ方法

 事務所に、ハエが一匹入ってきました。。。
ウチのマンション、5階の為なのか、あんまりハエって見かけないんですね。。。
 という訳で(?)今日は、ハエと遊ぶ方法です。
虫が苦手な方は、無視してくださいね。。。(ゲホン)


 実家の隣が魚屋さんだったせいか、良くハエが家に入ってきました。
好奇心旺盛だった私は、ハエとも仲良し(?)でした。。。


ハエと遊ぶ方法その1
・ガチャガチャのカプセルにハエを入れます。
・カプセルを閉めます。
・そのカプセルを高速回転させます。。。
→ すると、ハエは目を回します。暫くは立ち上がる事もできません。
  暫くすると歩ける様になるので、逃がしてやりましょう。。。
  キャッチアンドリリースです(?!)


ハエと遊ぶ方法その2・部屋にハエが入ってきたら。。。
・窓やドアを閉め切ります。
・ハエが何かに止まったら、わーっと近寄って行って、追い払って飛ばします。
・また、止まったら、また飛ばします。。
・ずーっとそれを続けます。
→ どうなると思います?
 ハエは、飛ばなくなるんです。
 棒でつついても、何をしても止まったまま飛ばないんです。
 「もう、煮るなり焼くなり好きにしろ!」
 と言っている様な雰囲気になります。。。
 ハエと言えども、飛ぶのは疲れるんだという事が良く分かります。
 煮ても焼いても食えませんので、そうなってしまったら、
 部屋の外へ逃がしてやってくださいね。。。


以上、 ハエと遊ぶ方法でした。(苦笑)