shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

奥さんとどうやって知り合ったんですか?

 私からは、決してこんな質問を人にしないのですが。。。
何故か、非常に良く人から聞かれます。
お客さんと飲んだ時とか、同僚とか、社長とか。
知り合った人から、必ずと言って良い程。。。
 話のきっかけに丁度良いのでしょうか?
まさか、会話のHowTo本とかに書いてあったりして。。。?(笑)


 この質問を受けると、私は軽い絶望感に襲われます。
大げさではなくて。。。
相手は軽い話のきっかけが欲しいんでしょう。それは分かるんです。
「元、同じ会社の同僚で。。」とか、「大学の時に、知り合った」とか、
「実は高校生時代から。。。」とか、「お見合いで」とか、
何かそういう、分かりやすい話を求めているんでしょう。。。
それをキッカケにお喋りをしたいんでしょう。
だから、軽い絶望感。。。(笑)


 会う前提となる話から始めて(これが結構面倒。。。)、
知り合うまでの話をすると、軽く20分以上かかりそう。
それから、やっと妻が登場。。。(苦笑)
しかも、話だけを聞いてもイマイチ実感できないと思われ。
どうやっても説明できなさそうな気持ちになり。。。
そこまで、頭の中でシミュレートした後、軽い絶望感。。。


「大学生の頃知り合いました。。。」
と言って、詳しい話を略するのが一般的な回答なのですが、
それで納得してくれる人は非常に少なく。。。
「どこの人?」
「。。。岡山です。」
「何歳?」
「6つ下です。。。(ヤバい)」
「奥さん、東京に出てきていたの?」
「いえ。。。(冷汗)」
「どういうこと??」
となり、窮地に追い込まれます。


 ドラゴンクエスト5の主人公は、(ビアンカなり、フローラと結婚したとして)
それを、酒の席とかで人に説明を求められたら、
どうやって切り抜けるんでしょうかね。。。
(いや、そういう話でも無いんだけど(笑)、説明しにくさはそれぐらい。。。)


(ちなみに私は、断然ビアンカ派。。。ってどうでも良いか(笑))