shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ところてんが食べたい♪

 暑くなると、ところてんが食べたくなります。
あの食感、味付け。。。暑さに対抗する様に良く考えられているなぁと思います。
昔の人の知恵ですね。。。
さいころから好きでしたが、急いで食べるとむせてしまって大変でした(笑)
 そんなところてんですが、最近っていうか、
結婚してから十年以上。。。食べていなかった事に気づきました。


私「久しぶりに食べたいから、ところてん買ってきてよ。」
妻「・・・・・・・。」
私「??」
結婚してからと書きましたが、よく考えると、
一度位食べた事が有る様な気がします。
それ以来食べていない様な。。。?


「ところてん嫌いだったっけ?」
「好きだけど、関東のところてん、酸っぱいから嫌い。。。」
「はぁ? ところてんは、酸っぱいだろう。」
「ところてんは、甘いものよ。黒蜜をかけたりする。」
「え?? それって、あんみつでしょ?」


困った時のWikipedia。。。。
関東以北および中国地方以西では二杯酢あるいは三杯酢をかけた物に和辛子を添えて、関西では黒蜜をかけて単体又は果物などと共に、東海地方では箸一本で、主に三杯酢をかけた物にゴマを添えて食べるのが一般的とされる。また、醤油系のタレなどで食べる地方もある。


そうだったんです。
関東と、関西では味付けが違ったんですね。
夏にあの酸っぱいところてんに、カラシを混ぜてかき回して、
一気に食べるのが好きだったのですが、
どうやら、関東以北、中国以西限定の味らしいのでした。


妻は一度、甘いものを期待して、関東版を食べてショックを受けて以来、二度と買って来なかったとの事。。。
こうなったら、娘を味方につけて、我が家に夏のところてんを復活させなくては。。。(苦笑)