shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ハイドロカルチャーをやってみたいなぁ

 「エレキジャックセレクトNo2」という本を立ち読みしました。。。
マイコン制御による水耕栽培をしましょうという本なのですが、
マイコン無しでも、かなり出来そう。。。
 昔から、ハイドロカルチャーに憧れていました。
トマトの巨木なんて、一度自分で作ってみたいと思いませんか?
(。。。。思わないか(笑))


 植物は「土」の制約で、成長を阻害されているらしいのです。
水耕栽培だと、その制約が外れるので、すごく育つそうです。。。
本当は、今年やりたかったのですが、設備が大変そうなので延期しました。
でも、この本によると、かなりお手軽にできそうなので
是非、来年は挑戦したいと思います。