shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

あゆみ

 今日は、小学校の終業式がありました。
家に帰ると、私の机の上に2通の「あゆみ」が置いてありました。
「あゆみ」というのは通信簿の事です。。。


 下の子は、小学校に入学して初めての通信簿でした。
彼は、ちょっと発育が遅れ気味で、入学当初からハラハラでした。
ちゃんと勉強についていけるのだろうか?
全然ダメダメなんじゃないか?
どうなっちゃうんだろう。。。?
真面目に、特別学級に入らなくてはならないかも知れないと心配していました。


 学校が始まり、彼は一所懸命でした。
宿題もちゃんとしたし、自分から進んで勉強しました。
いつもニコニコ学校へ行ってました。


机の上の通信簿を、恐る恐る開きます。。。

おおっ!!良くここまで。。。
本当に良く頑張っていたんだ。。。


明日は、彼と一緒にいっぱい喜びたいです。。。


え?! 娘の方ですか?
明日は反省会ですね。。。(苦笑)