読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

面接。。。

仕事 つぶやき

 仕事がいよいよ忙しくなり。。。
プログラムを組める人がほぼ私しかいない状況では、流石に4人前の仕事を一ヶ月でこなすのは、無茶かもしれないと気づいてくれた社長。。。(苦笑)
 急遽、協力会社の人を一人頼む事にしてくれました。


で、先週の金曜日に面接がありました。
私も出てくれという事で、初めて「する側の人」として、面接に参加させてもらいました。


相手は41歳。男性。一流大学の理学部物理学科卒業。
ずっとVBの開発をしてきた人。
(ちょっと偏っているけど、VB.NETの技術者が欲しいから良いか。。)
5分程話をしてみました。


社長「どうだった?」
私「気になる点が2つ有りました。けど、VB知っているんでしたら、使えるでしょう。
  贅沢言えませんからね。。。」
社長「じゃ、採用!」


2つの気になる点とは。。。?
1.開発経験の話の中に一つだけ、変な所が有ったこと。
  (.NET環境で、ネット通販サイトを作ったと言っていたのに、
   サーバーはJavaサーブレットだったと言った事。
   (絶対あり得ない訳じゃないけど。。。)
2.面接前に同僚Aと挨拶をした後、面接中に同僚Aの話題になった時、
  不用意に「あ、あのデカい人。。。」と漏らした事。
  (コミュニケーション能力に問題ありと見られます。。。)


で、月曜から一緒に仕事をする事になったのですが、
結果は。。。?


見事に、悪い予感が的中でした。。。(涙)
期待した技術力は殆ど無く、
.NET未経験の同僚Aや、私の方がまだ出来るという感じで、
余計にピンチな状況になってしまいました。(苦笑)


それにしても、面接って怖いですね。
第一印象って、意外と正確なんだなぁと思い知らされました。