読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

満奇洞へ

岡山県北の観光ガイドっぽくなってきましたが(笑)
今日は、満奇洞という鍾乳洞へ行ってきました。


ここは、与謝野鉄幹、晶子が訪れた際、「奇に満ちた洞」と言う事で満奇洞と名付けられたとのこと。
小さめですが、色々な鍾乳石が見られました。
ここは、映画「八つ墓村」のロケ地にもなった所。売店のおじさんが、当時の話を聞かせてくれました。
八つ墓村のモデルとなった「村人32人殺し事件」が起こったのが、岡山県だったと言う事で、この洞窟が使われたのでしょうか?
(まだ、この作品を見たことが無いので、何とも言えません。。。)

f:id:shobuno:20110812122315j:image
入り口。ヒンヤリした風が吹いてきます。


f:id:shobuno:20110812122329j:image
全景図。見所が、結構あります。


f:id:shobuno:20110812124447j:image
中の様子。中は14度でした。長くいると寒くなってきます。。。
ライトアップされていますがそれでも暗いので、なかなかいい写真は撮れません。iPhoneだしネ。。。
所々、天井が低くて、頭を数回ぶつけてしまいました(笑)