shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

「虫博士」だった頃

 暑い日が続きますね。。。
クーラを交換して良かったと心から思う今日この頃です。。。
今日は、本当に仕事三昧で、朝から集中できて、気がついたら夜だったという感じでした。
仕事的にはとても良かったんですけど、書く事が無いので、
思い出話に逃げます〜


 この前、妻のお母さんから、
「何でそんなに虫の名前を知っているの?」
と聞かれました。


 前にもチラッと書きましたけど、
私は幼少の頃、大変体が弱かったのでした。
すぐに熱を出したりして、床に伏している事が多い子供でした。
 ただ眠っているだけでは辛いので、
枕元に小学館の図鑑を沢山積んで、具合が多少回復すると読んでいました。
あんまり読みすぎて、本がすり減り、閉じている糸が切れて
最後はバラバラになってしまうまで読みました。
中でも、昆虫の図鑑や動物の図鑑が大好きで、
内容を全て覚えてしまう程でした。


 幼稚園に出社。。。じゃなくて(笑)、登園すると、友達とかに
虫の事を教えたりしたので、いつのまにか私のあだ名は
「(虫)ハカセ」になっていました。
いやぁ。。。今から思えば「ハカセ」なんていうアダ名は、
テレビアニメの便利なキャラみたいで、何だか嫌ですね。。。(苦笑)


 こんなエピソードがあります。。。
小学生の頃、ウチに押し売りのおじさんがやって来ました。
「坊主、図鑑を読まないかい?」
(昔はこういう人がいたんです。。。(笑))
私は、新しい図鑑を見られると思って目を輝かせて、
「うん、ちょっと見せて!!」
と言い、サンプルの本を見せて貰いました。。。
私は、パラパラと目を通して、すぐにガッカリしてしまいました。
「おじさん、ここに書いてある事、全部知っている。
 もう少し沢山載っている本を持ってきてよ。。。」
「。。。わ、分かった。。。」
そのおじさん、その後、何回か本を持ってきてくれたのですが、
最後まで、私が満足する本を持って来られず。
そのうち、来なくなってしまったのでした。。。


 話が大分逸れてしましたが。。。
そんな訳で、生き物の名前を少しだけ余計に覚えていたのですが、
最近、知らない生き物に出会う事が多くなって来たように思えます。
生態系が変わってきたのか、それとも私の記憶力の問題か。。。。?(苦笑)

昆虫 (小学館の図鑑NEO)

昆虫 (小学館の図鑑NEO)


※子供たちに図鑑を買ったけど、最近の図鑑って昔程記事が多くなくなった様な気がするのは気のせいでしょうか?


↓私が当時読んでいた図鑑発見。(懐かしい。。。!)
昆虫の図鑑小学館の学習図鑑シリーズ2 - 古書ビビビ ショッピング 孤高のハイブリッド古書店 東京の古書店