shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

HAPPY BIRTHDAY TO ...

今日も朝から普通にお仕事していました。
お昼前に、YUKI(歌手)のオフィシャルファンクラブから一通のメールが。。。

                                                                                            • -

HAPPY BIRTHDAY TO YOU!

shobunoさん
貴方の身体に溢れている
生きるエナジーと、
強くて静かな呼吸が今、
うれしさに抱きあっているよ。
ありふれた「愛してる」を
今日は大切な人にあげよう。
お誕生日おめでとう。
ようこそ、この世界へ。
まだまだ楽しい事が、沢山待っているよ。


YUKI

                                                                                            • -


 本名ではなく、本当に「shobunoさん」と書かれていた所が、泣かせますが。。。(笑)
なかなか、良いサービス。 
原文はYUKIさんのもの。。。だと思います。


そうか、今日は私の誕生日だった。。。
仕事してるし。。。(苦笑)


 この年になると、もう誕生日になってもあんまり感慨は無いのですが。。。
多分、誕生日って単純に生まれた人が祝われる日なのではなく、
産んでくれた親に感謝をしたり、自分が生きている事を考える日なのではないかと思います。


「何のために生きているのか?」


何度かそう問われましたが、私はこの問いが嫌いです。
人生に於いて、目標を立てる事は良い事だと思います。
でも、その目標の為に生きるというのは間違いだと思います。
「生きている事」は、本当にそれだけで価値で、
それ以上の「目標」なんて存在しないと思います。
 無限に近い宇宙の時間の中で、ほんの数十年だけ、
我々は生を受けます。
生きている時間は一瞬です。
それ以外の時間には、我々は存在すらしないのです。。。(多分)
 そんな貴重な時間です。
精一杯生きて、笑って、泣いて、色々やりつくして
そして最後を迎えたいと思います。。。


 話がだいぶ大げさな方向へ行ってしまいました。
「8月の誕生日」の話をあと2つ。。。


1.8月の誕生日の人は、ちょっと寂しいんです。
子供の頃、「お誕生会」を友達の間で開く習慣がありましたが、
夏休み期間のため、なかなかメンバーが揃いませんでした。
学校の「お誕生会」も、月をずらされたりして。。。
頭では分かっているけれど、ちょっと残念な気持ちを味わったものです。


2.最近知った偶然ですが、
8/6:妻のお母さんの誕生日
8/13:私の母の誕生日
8/20:私の誕生日
カレンダー上、見事に縦に並んでしまうんですよ!!
。。。ってそれだけのお話ですけれど。。。(苦笑)