shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

夏休みが終わります

長かった夏休みも、残す所あと1日。。。
妻も、子供たちも良く頑張りました。(笑)


壁に張っていたカレンダーも、残り一日。。。

このカレンダーは、子供たちがカレンダーに興味を持ってもらうようにと
Excelマクロで作ったお手製のモノ。。。
月の満ち欠け、日の出/日の入り時刻、六曜に、旧暦、祝祭日や
その他記念日(誕生日とか)が、ゴテゴテと自動で出力されます。
(日の出日の入りの計算はちょっと複雑です(苦笑))


 子供たちは、その上から落書きやら何やら書き込んで、
最後はこんな感じになります。


来月の分もそろそろ出力しなくては。。。


Excelも、バージョンが古くなってきたから、
そろそろ違う言語で書き換えなくてはいけないんだけど。。。時間が。。。(苦笑)