shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

「ソーシャルネットワーク」を観た

 遅ればせながら、映画「ソーシャルネットワーク」を観ました。
ソーシャルネットワーク」は、今や6億人もの人々にまで普及していると言われている
Facebookを作った大学生達の実話に基づいたストーリィです。
とは言っても、本人達の取材は出来なかったみたいなので、
事実からは遠いものなのかも知れないのですが、お話として面白かったです。
友達のいない天才プログラマーが、世界的な友達作りシステムを創り上げてしまうという所、
ラストの方で、振られた彼女のFacebookページを眺めながら、友達になるボタンを押そうかどうか
躊躇している所が、何とも面白い。。。
映画として、よくまとまっていますので、興味を持たれた方は、どうぞ。


 ソーシャルネットワークと言えば、Facebookが流行っていると聞いて、
業界の人として、試さなければなるまいと思い、この間アカウントを作ったのです。
がしかし。。。リアルな知り合いが次々と「友達申請」して来るのに恐れをなしまして。。。(苦笑)
そのまま、放置状態です。(ごめんね。。。)
 私には、このブログやTwitterの様な、私を知らない人相手に、
気楽にコミュニケーションを取ったり、
好きなことを書いたりする方が性に合っている様です。
ブログを書いていると、Facebookをする余力も無くなりますしねぇ。。。
しばらくは、こんな感じで行こうかなと思います。


 人と人の間のコミュニケーションを取り持つシステムっていうのは、
これから、もっと発達するんじゃないかと思います。
それは、人が一番求めている事だから。。。


ああ、いつか私の頭に天啓の様な閃きが訪れ、
素晴らしいシステムを作る日が来てくれないかな。。。?