読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

「ソーシャルネットワーク」を観た

 遅ればせながら、映画「ソーシャルネットワーク」を観ました。
ソーシャルネットワーク」は、今や6億人もの人々にまで普及していると言われている
Facebookを作った大学生達の実話に基づいたストーリィです。
とは言っても、本人達の取材は出来なかったみたいなので、
事実からは遠いものなのかも知れないのですが、お話として面白かったです。
友達のいない天才プログラマーが、世界的な友達作りシステムを創り上げてしまうという所、
ラストの方で、振られた彼女のFacebookページを眺めながら、友達になるボタンを押そうかどうか
躊躇している所が、何とも面白い。。。
映画として、よくまとまっていますので、興味を持たれた方は、どうぞ。


 ソーシャルネットワークと言えば、Facebookが流行っていると聞いて、
業界の人として、試さなければなるまいと思い、この間アカウントを作ったのです。
がしかし。。。リアルな知り合いが次々と「友達申請」して来るのに恐れをなしまして。。。(苦笑)
そのまま、放置状態です。(ごめんね。。。)
 私には、このブログやTwitterの様な、私を知らない人相手に、
気楽にコミュニケーションを取ったり、
好きなことを書いたりする方が性に合っている様です。
ブログを書いていると、Facebookをする余力も無くなりますしねぇ。。。
しばらくは、こんな感じで行こうかなと思います。


 人と人の間のコミュニケーションを取り持つシステムっていうのは、
これから、もっと発達するんじゃないかと思います。
それは、人が一番求めている事だから。。。


ああ、いつか私の頭に天啓の様な閃きが訪れ、
素晴らしいシステムを作る日が来てくれないかな。。。?