shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

「ぎゅうのじょうにく」弁当

今週のお題「お弁当の思い出」


 今でこそ、何でも食べ過ぎる位食べてしまう私ですが、
小さい頃は食が細くて細くて。。。
モノを食べる事自体、嫌いの痩せっぽちでした。。。


母「shobuno(仮名)ちゃん。」
私「おなかいっぱい!」


 そう、私の口癖は、「おなかいっぱい!」でした。。。(苦笑)
食べるのが嫌い、偏食で、しかも美食家だった私。
母は、相当苦労した筈です。


 幼稚園の頃、給食の日とお弁当の日が交互にありました。
給食の日は、殆ど何も食べられなかったので。。。
(無理に食べさせられると、戻してしまうのでした。。。)
お弁当の日は、何とか食べられる物をと、母が作ってくれたのが、
「ぎゅうのじょうにく弁当」でした。
私が唯一、喜んで食べたお弁当。
こんな風に、ひらがなで理解していまいたが。。。
漢字を充てると、「牛の上肉弁当」だったんですね。。。


レシピは、こんな感じでした。
前日の晩、「ぎゅうのじょうにく」を、醤油、砂糖、お酒で漬け込みます。
(「ぎゅうのじょうにく」じゃないと、ダメ。。。(苦笑))
翌朝、それを焼いて、小さなアルミ製のお弁当箱のおかずエリアへ。。。
甘い卵焼きと、ほうれん草のおひたしの柔らかい所を一緒に詰めます
ごはんを入れたら出来上がり。。。


うーむ、久しぶりに食べたくなってきた。


でも、「上肉」は無理かも。。。(苦笑)