shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

かたづけ競争を始めます。。。

今日は午前中は、ファミリースイミング。。。
午後は、天気も悪かったので、家でビデオを観たり、
ブロックを作ったりして、ダラダラと過ごしました。


夕方。。。
部屋中にブロックが散らばり、机の上も、もはや物を置くスペースが無い状態。。。


「片付けなさい〜!!」
と言っても
「えー。どうしてボクばっかり(私ばっかり)、やらなくっちゃいけないの?」
という反応が返ってくるばかりで、
片付けは遅々として進まず。。。
 まあ、普段から散々言われていて、うんざりしている感じなのでしょう。。。


「これから片付け競争を始めます。。。
 最後の物を片付けた人が「勝ち」です!!」
と言って、子供たちを押しのけて、猛然と片付け始まる私。。。
「邪魔、邪魔。。。何もしなくて良いから、あっち行ってて。。。」
娘と、息子を部屋の隅に追いやりました。。。


 これで子供達に火がつきました。
お互いを押しのけながら、
ゲラゲラ笑いながら猛然と部屋を片付け出す3人。。。
十分もかからずに、部屋はすっかりキレイになりました。
勝利は、勿論私の手に。。。(笑)
息子は、「最後の片付け」をするために、片付いた所をわざわざ崩して、
片付けようとする始末。。。(苦笑)


部屋はキレイに片付き、気分良く子供たちは眠りました。。。


ああ、いつまでこの手が通用するのか。。。?(笑)