読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

かたづけ競争を始めます。。。

つぶやき

今日は午前中は、ファミリースイミング。。。
午後は、天気も悪かったので、家でビデオを観たり、
ブロックを作ったりして、ダラダラと過ごしました。


夕方。。。
部屋中にブロックが散らばり、机の上も、もはや物を置くスペースが無い状態。。。


「片付けなさい〜!!」
と言っても
「えー。どうしてボクばっかり(私ばっかり)、やらなくっちゃいけないの?」
という反応が返ってくるばかりで、
片付けは遅々として進まず。。。
 まあ、普段から散々言われていて、うんざりしている感じなのでしょう。。。


「これから片付け競争を始めます。。。
 最後の物を片付けた人が「勝ち」です!!」
と言って、子供たちを押しのけて、猛然と片付け始まる私。。。
「邪魔、邪魔。。。何もしなくて良いから、あっち行ってて。。。」
娘と、息子を部屋の隅に追いやりました。。。


 これで子供達に火がつきました。
お互いを押しのけながら、
ゲラゲラ笑いながら猛然と部屋を片付け出す3人。。。
十分もかからずに、部屋はすっかりキレイになりました。
勝利は、勿論私の手に。。。(笑)
息子は、「最後の片付け」をするために、片付いた所をわざわざ崩して、
片付けようとする始末。。。(苦笑)


部屋はキレイに片付き、気分良く子供たちは眠りました。。。


ああ、いつまでこの手が通用するのか。。。?(笑)