shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

大人の科学

 本屋で、大人の科学の「羽ばたき飛行機」を発見。。。
良く見ると、結構前から出ていたみたいですが、ちょっと感動しました。
その昔、私が小学校一年の時、
初めて買ってもらった「科学」の付録が、羽ばたき飛行機でした。
ゴム動力で、ちゃんと羽ばたいて空を飛ぶ姿に、びっくりしたものです。。。


 子供達の為に、「科学と学習」を定期購読していたのですが、
数年前に惜しくも廃刊してしまったにも関わらず、
我々の世代の為には、「大人の」科学なんてものが用意されている。。。。(笑)
恵まれた世代だなぁと思います。


 よく考えれば、漫画やアニメや、その他の娯楽が、
我々の世代をターゲットに、ちゃんと用意され続けている様な気がします。。。


 反面、今の子供たちはちょっと可哀想。。。
物騒だという事で、外遊びも大幅に制限されているし、
「科学と学習」に相当する楽しみもあんまりないし。
習い事とか宿題とかで、いつも忙しそうだし。。。
かといって、何か強烈に欲しいとか、
強烈に何かやりたいとかも無いみたいだし。。。


上手く言えませんが、
こじんまりした大人しい人が増えている様な。。。
気のせいかな?
 ちょっと世の中が変わって来ている様な、
自分が年取っただけなのか。。。?


うーむ。。。


良く飛ぶのかな。。。ちょっと欲しいなぁ(笑)