読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

大人の科学

 本屋で、大人の科学の「羽ばたき飛行機」を発見。。。
良く見ると、結構前から出ていたみたいですが、ちょっと感動しました。
その昔、私が小学校一年の時、
初めて買ってもらった「科学」の付録が、羽ばたき飛行機でした。
ゴム動力で、ちゃんと羽ばたいて空を飛ぶ姿に、びっくりしたものです。。。


 子供達の為に、「科学と学習」を定期購読していたのですが、
数年前に惜しくも廃刊してしまったにも関わらず、
我々の世代の為には、「大人の」科学なんてものが用意されている。。。。(笑)
恵まれた世代だなぁと思います。


 よく考えれば、漫画やアニメや、その他の娯楽が、
我々の世代をターゲットに、ちゃんと用意され続けている様な気がします。。。


 反面、今の子供たちはちょっと可哀想。。。
物騒だという事で、外遊びも大幅に制限されているし、
「科学と学習」に相当する楽しみもあんまりないし。
習い事とか宿題とかで、いつも忙しそうだし。。。
かといって、何か強烈に欲しいとか、
強烈に何かやりたいとかも無いみたいだし。。。


上手く言えませんが、
こじんまりした大人しい人が増えている様な。。。
気のせいかな?
 ちょっと世の中が変わって来ている様な、
自分が年取っただけなのか。。。?


うーむ。。。



良く飛ぶのかな。。。ちょっと欲しいなぁ(笑)