shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

鉄棒特訓

息子が鉄棒全然ダメで。。。
宿題で、休み中に練習するようにと言われました。
という事で、小学校の校庭で特訓しました。。。


とりあえず、「豚の丸焼き」という技(?)から。


「へー。この技の名前って、今でもそう呼ばれているんだ。。。」
(私が小学生時代から、同じ名前でした。
 息子の宿題の紙をみると、
 ふとん、つばめ、こうもり、宇宙回りなど、
 馴染み深い技の数々が。。。
 名前って、変わらないんですね。)


「両腕を肩幅ぐらいにして、鉄棒を掴み、片足をかける。」
「うん。。。」
「で、立っている足を放す!」
「うあー! 怖いよぉ〜!」
「えい!(足を払う)」
「ぎゃー! 落ちる、落ちるぅ〜!!」
頭が下に来る感覚が怖いみたいで、
なかなか出来ませんでしたが、
二十分位の「特訓」で、何とかモノにできました。


次の技は「豚の丸焼きでじゃんけん」という技(??)
二人で「豚の丸焼き」をやって、じゃんけんするということで、
私も「豚の丸焼き」に。。。。(あくまで技の名前デスよ(笑))
私の様子を見た息子、
「あ! ナマケモノだ!!(大笑)」
「オレのどこら辺がナマケモノだっちゅうの!?(苦笑)」


まあこんな感じで、休日を過ごしました。。。


思えば、私は小学生時代、「鉄棒の名手」と呼ばれておりました。
「だるま」の連続回転数72回の記録は、長らく破られなかった筈。


息子、ちょっと鍛えなくては。。。。(苦笑)