読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

リュウビンタイ

通販で頼んでいた「リュウビンタイ」が届きました。
リュウビンタイというのは、原始的なシダ植物です。


例によってWikiペディアから抜粋
大型の常緑性シダで、熱帯・亜熱帯の森林に自生する。日本では本州南岸以南に2属5種自生する。塊状の地下茎から複葉を出す。
オセアニアからマダガスカルにかけて分布し、葉は羽状複葉、大型で長さ9メートルに及ぶものもある。リュウビンタイ(竜鱗、Angiopteris lygodiifolia)は本州南岸(伊豆半島以南)から台湾に自生し、観葉植物としても栽培する。


木性シダの胞子飼育に行き詰まりを感じておりまして。。。
何か良いシダ無いかなぁと探していたら、たまたま見かけてネットで購入しました。
すごく安かったので、チープなものを想像していたのですが、
届いてビックリ。。。
とても厳重に梱包してくれて、おまけに株も想像以上にしっかりしていました。


飼育下でも上手く育てば、一メートル以上にもなりうるというこの可愛いシダ。。。
どうなる事か、ちょっと楽しみです。。。(笑)

f:id:shobuno:20110923205852j:image


根元はこんな感じ。ゴツゴツした感じ。。。ここから、ワラビみたいに芽が出てくるらしいです。
そういう所は「シダ植物」です。
f:id:shobuno:20110923205903j:image