読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ケト土

 先日買った「リュウビンタイ」の鉢が小さすぎる気がしたので、
早々に植え替える事にしました。
WEBで調べてみると、リュウビンタイは水が大好き。
保水性の良い「ケト土」を使うと良いという事が書いてありました。


午前中は、息子を連れて近くのスイミングで50メートル程泳ぎ、
家に帰って、床屋へ行き、
帰ってきたら、また息子を連れて、自転車で15分程のちょっと大きめの園芸店へ。。。
(何だか、ボクってすごくアクティブなお父さんみたいじゃないか。。。(苦笑))


園芸店の片隅に、お目当ての「ケト土」を見つけました。。。


お店のお姉さん「こ、これは掘り出し物を見つけましたね。。。
        何に使うんですか? 盆栽とか??」
私「いえ、ちょっとリュウビンタイの植え替えを。。。」
お店のお姉さん「ああ、そうですか」
(わかっているのか?? (笑))


 ケト土とは。。。水性の苔が沈殿し積み重なって、長い年月をかけて泥状になったもの。。。らしいです。
ちょっと泥炭みたいな、真っ黒の粘土みたいな土でした。
こんなの初めて見ました。
これは、水が通りにくそう。。。
苔玉」とか、これで作るらしいです。


良く分からないけど、ケト土を植木鉢の底の方に入れ、
水はけを悪くするようにして、植替え完了。。。
f:id:shobuno:20111003005128j:image:w360
あ、よく見ると、ゼンマイみたいな芽が生えてきています。。。


ケト土。。。沢山あまってしまいました。。。(^_^;

けと土 1L

けと土 1L