shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

夢のコンピュータ

 新しいiPhoneの発表が有りました。
今回は、とりわけ日本では、新しくauが扱う事になったという話題以外は
取り立てて目新しい話題が無いみたいで、


「期待が大きかった割にはイマイチ」


みたいな雰囲気になっています。
まあiPadの時もこんな感じでしたので、
蓋を開けたら、大ヒットになってしまう様な気もしますが。。。


そんな事よりも、今回の発表でびっくりしたことがあります。
それは、(日本語対応はまだですが)「Siri」という機能の事です。
Siriは、言葉の意味を解析する技術です。
詳しくは、↓のリンクを見れば一目瞭然。昔夢見てた「コンピュータ」が実現した感じです。。。
iPhone 4Sの隠し球機能「Siri」とは? - PC Watch
「デモ」という事を差し引いてみても、結構凄い事なんじゃないでしょうか。。。?
日本語対応したら、是非試してみたいものです。


 まあ、実際に使う時には問題とか沢山ありそうですけど、
真剣にこういう技術に挑んでいる人々がいるという事実に感動しました。
 未来のコンピュータって、こういう風になるんでしょうかね。。。?
こういう夢の有る話は大好きです。


あ、そういえば、最近はすっかり見なくなりましたが、
↓Officeのアシスタント

が出た時、とても感動した覚えがあります。
嬉しくって質問欄に
人生とは?」と入力。
表示された結果にガッカリしたっけ。。。(苦笑)


 二十年以上前にAppleが作った、有名なコンセプトビデオ。
当時は夢でしたが、今見ると結構実現できている様な気がします。


偶然かも知れませんが、このビデオは、2011年10月の設定らしいです。。。