shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ヒカゲヘゴが届きました

この間、ポチッとした「ヒカゲヘゴ」が届きました。


 可愛いシダですが、成長すると10メートルにもなるという。。。
憧れの木性シダ、ゲットです!
小さいけれど、サイトの写真から想像していた姿より立派でした。


私が木性シダに憧れているのは、多分恐竜の時代に栄えていたというロマンと
ゼンマイの様な芽の形とか、胞子から発芽し、前葉体ができて、受精して、
やっと葉っぱが生えてくるという不思議な成長サイクルとか、
木の様で木でない姿とか。。。
単純に物珍しさとか、そんな感じです。


まあ、そんなに成長は早くないらしいので、家の改築の心配はしなくて済みそうです(オイオイ(笑))
そんな事を言う前に、枯らさない様に気をつけなくっちゃね。。。