shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

PCの壁紙と「スティーブ・ジョブズ2」

 私の仕事用のPCの壁紙は、もうずっと前から
この絵が貼ってあります。


 有名な絵らしいのですが、出展は分かりません。
初めて見た時に大笑いして壁紙にしました。
そのうち、身につまされる出来事が沢山起こったりして
今では、「自分への戒め」としてPCに貼ってあります。
もう、十年以上になるかな。。。?


 この絵の詳細な解釈は、見る人に任せるとして。。。
大雑把に言うと、
沢山の人が関わって仕事をする事の難しさ、
人にものを伝える事の難しさが描かれているんだと思います。
特にお客さんは、本当のニーズを正しく表現できないし、
色々な人が関わる事で、どんどん意図しない物を
作り込んでしまうという事でしょうか。。。?


 今日、「スティーブ・ジョブズ2」を読み終わりました。
予想していましたが、最後は彼が亡くなってしまうので、
とても寂しい気持ちになってしまいました。
この伝記を通して感じた事は、
彼の本当の姿を出来る限り忠実に描いているという事です。
彼の良い所、悪い所がきちんと描かれていると思います。
ですから、彼の実像に近い姿が描けていたのではないかと思います。


印象に残った彼の言葉です。
「欲しいモノを見せてあげなければ、
 みんな、それが欲しいなんてわからないんだ。」


 本当に顧客のために必要なものを提供するためには、
顧客が口にできないニーズを、先回りして知る事ができなければならないんですね。