読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2正面、いえ4正面作戦。。。(四面楚歌ともいう(^_^;)

今かかえている仕事。。。


 現場で動いている私が作ったシステムAの追加要望対応。
現場で動いている別の会社の人が作って放り投げられてしまったシステムB。
新しく開発するシステムCの設計。
新しく開発する別のシステムDのキモの部分の設計、プログラミング。


 現場から問い合わせの電話対応をしつつ、
設計の手伝いをしつつ、
プログラムを作ったり、プログラマに指導したり。。。
現場へ行ったり、東京の事務所で仕事をしたりしています。
もう、曜日の感覚も無くなってきました。。。


移動中の電車の中で、立ったまま爆睡したりしています(笑)


でも意識は不思議と冴えていて、
仕事以外の事は殆ど排除されて、気持ちはシンプルな状態です。
いつまで続くか分かりませんが(苦笑)


2正面作戦ならぬ、4正面作戦です。
真っ向から片付けるしか道はありません。
「2正面作戦」なんて、かっこいいじゃん。。。


2正面作戦(Wikipediaより)
過去の例としてはドイツ帝国、ナチス・ドイツにおける東西両戦線や大日本帝国における中国戦線(日中戦争)と太平洋戦線(太平洋戦争)の並行などである。
戦争の要諦が戦力の集中という面からいえばこの二正面作戦とは愚策であるといえる。しかしながら状況がそれを許さない場合もある。ナチス・ドイツにおいては対イギリス上陸作戦の前哨戦の失敗であり(あるいは独ソ戦)、日本では中国戦線の泥沼化である。



やば。愚策。。。?(苦笑)


12月に、もう一人増えるまで、もうしばらく我慢です。。。