shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

Let's study English !?

 今月の仕事がどうにかこうにか、何とかなるかも知れない雰囲気が出てきた今日この頃。。。(苦笑)
先月から入った常務取締役が、
「英語の先生を頼んだから、毎週1時間位ずつ、
 マンツーマンで英会話の訓練をしましょう。」
「えっ?!」
「今週の木曜から来るから。」
「ええっ?!」


という訳で、今日、事務所に英会話の先生がいらっしゃいました。
同僚Aは、なぜか息子さんの誕生日なので、早く帰らなければならず、
同僚Bは、なぜか急に名古屋へ出張!
気がついたら、事務所には私と常務だけ。。。。(苦笑)


は、図られた!?


 時間になり、登場した先生は、
フィリピン出身、日本在住18年の優しい女性の先生でした。
小学校とか、中学校とかで教えたりしている方みたい。
緊張と人見知り(?!)で、中々英語が口に出ない私に、
辛抱強く教えて下さいました。
 
 日本に来た時は、生の魚が食べられなくて困ったとか
(フィリピンの人は生の魚を食べないそうで)
今では、日本食が大好きになったとか、
(東京)南千住に住んでいるとか、
10歳の息子さんがいるとか
息子に、英語で話しかけていたせいで、日本語の発達が遅れて
今では英語を話さない様にしているとか、
 南千住に住んでいるのなら、美味しい鰻屋が有るよというと、
知っているけど、行列が凄くて待つ気になれないとか、
いやいや、凄くうまいから是非一度行って御覧なさいとか
 料理は出来るのかと聞かれたので
目玉焼きとか、インスタントラーメンとか、魚を焼くとかできる
と言ったら、笑われたので。。。たこ焼きも作れると答えたら、
是非次回はレシピを説明してくれと言われたり。。。


 普段使わない脳を酷使して、「会話」を試みました。
始めは、この忙しいのに何で。。。とか思いましたが、
意外と楽しめてしまいました。


こういうのも、良いかも。。。