shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

とろける湯豆腐。。。失敗 ><;

突然寒くなりました。
ふと見たWEBページで、気になる記事をみつけました。
こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品


とろける湯豆腐。すごく美味しそう。。。。


いてもたってもいられず、早速作ってみました。
鍋に水1.5リットル。
豆腐を三丁入れ、油揚げを一枚。
沸騰した所で、重曹を小さじ三杯いれてみました。


ジュワーッ


料理らしからぬ音がして、鍋から細かい泡が出てきました。
しばらく弱火でコトコトしていると、
豆腐がだんだん溶けてきて、お湯は白濁しました。
豆腐の角も丸まってきました。
十分程煮たら出来上がり。


一口食べると、確かにトロトロでまろやかな湯豆腐になっていました。


こ、これはうまい!!


しばらく夢中で食べていたのですが、
だんだんと口の中に違和感が。。。


どうやら重曹を入れすぎていたみたいで、
口の中が苦くなってきました。。。


失敗ですね。。。


分量が良ければ美味いままだったのかな?
いや、もうイイや。。。