shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ScanSnap!

 先日、ScanSnapを衝動買いしてしまいました。
弟のパソコンを買いに付き合わされて、PC量販店に行った時、
4万円で、大きな断裁機付きのセットが売り出されていたのを発見。


「え!? 確か一緒に買うと7万近くするんじゃなかったっけ??」


 誘惑に勝てずに衝動買いしてしまったのでした。
後で、よくよく調べてみると、この断裁機、私が知っていたものでなく、
格安のものだった事が判明。
調べてみると大して値下げされていなかった事が判ったのですが。。。
ま、前から欲しかったので、良しとします。。。


ScanSnapとは何かと申しますと、
ドキュメントスキャナです。
本の背を断裁機で切断し、バラバラにして、
スキャナにかけて電子データにするという。。。
電子データになった本は、iPadとかで見ることができます。
最近、巷で流行っている(?)「自炊」という行為をする為の道具です。


 我が家には、大きな本棚が3つ有ります。
本棚一つで、ざっと7〜800冊収納出来るので、
2000〜2500冊位の本がある計算になります。 
本棚を家具屋さんから買った時、
家具屋さんが不思議そうに私に、

「どうしてこんなに本が有るんですか?
 もしかして、学校の先生ですか?」

なんて、尋ねられた事を思い出します(笑)



 これを全部電子データにして、本棚を無くしてしまい、
家を少しでも広く使いたいと、前から考えていました。
夢の実現です!


試しに、ちょっと使ってみたのですが、
とても快適でビックリです。
格安だった断裁機、凄い切れ味です。
ScanSnapはとても使いやすくて、久々に日本メーカーの仕事に
感動させられました。。。fujitsu、偉い!!

本一冊、10分もかからずに取り込む事が出来てしまいました。
25冊処理してミス無しです。
これは、モチベーションが上がります☆


ちなみに、2500冊を一冊当たり10分でスキャンすると。。。。



416時間っ!?



気の長い話かも。。。ああ、早くもやる気が。。。(苦笑)